諏訪ひかり保育園 > ブログ > おもちつき

ブログ

おもちつき

今日はとってもいい天気!絶好のおもちつき日和となりました。

まずはもち米の確認から・・・

最初につくのはそら組さん。

みんな「よいしょ!」と掛け声をかけてくれました。

「おもちできたかな?」まだみたい・・・

次のにじ組さんにお願いしました。

にじ組さんも頑張ったけど、最後はたいよう組さんにお願いしよう!

さすがたいようさん、杵の振り上げ方が違います。すごい!

おもちできたかな?匂いが気になるたいよう組さん。「くんくん」

仕上げは先生が思いっきりついておいしいおもちが出来上がりました。

今年の味はのり、なっとう、きなこ、そして白餅。

白餅はとり汁に入れてお雑煮のように食べているお友達もいました。

お正月もお家でたくさん食べたのかな?

おもちパワーで元気いっぱいです。