苦情解決システム
本園では、ご意見・ご要望・苦情など利用者の方々の声に耳を傾け、解決に向かって話し合っていく体制を整えております。来園、電話、意見箱(玄関掲示板台に設置)、Eメール等により、ご意見ご要望を受け付けます。
ご意見・ご要望をいただく機会について
入園説明会の折にお話しさせて頂きました通り、保育園を利用して頂くにあたって、保育園の事で気づいたことなどを遠慮なくお伝え頂きたいと思っています。 子ども達の健やかな育ちにおいては、保護者の方々との両者の関係がとても大切になります。それには、お気づきのこと、ご意見等、何なりとお伝えください。話しやすい環境の中で、守秘義務は守り対応させていただきます。 ご意見を頂くにあたっては、担当者と責任者を設けましたので、下記の通りお知らせいたします。担当者と責任者の段階でも納得がいかない方は、当保育所には、「第三者委員」を設置しております。第三者委員においては、電話もしくは、保育園に来園して対応して頂きますのでご相談ください。
仕組みについて
- 苦情は、面接・電話・メール・文書等により苦情受付け担当者が受け付けます。 ↓
- 受け付けた苦情を苦情解決責任者に報告します。 ↓
- お寄せ頂いたご意見、ご要望、苦情について誠意をもって話し合い解決に努めます。 ↓
- 第三者委員に直接、苦情を連絡して頂くこともできます。
苦情解決 報告
お電話での連絡先
諏訪ひかり保育園 TEL.048-423-7614 FAX.048-423-7814
Eメールでの連絡先
Eメール:suwahikari@houyuukai.jp