さいたま保育園 > ブログ > 【きりん組・ぞう組】7月のクッキング

ブログ

【きりん組・ぞう組】7月のクッキング

7月は暑い夏にぴったり!ブルーベリージャムをかけたアイス作りをしました!

まずはぞう組の子どもたちがブルーベリージャムを作りました。                                                      (使ったブルーベリーは子どもたちが採ってきたものです!)

ブルーベリーと砂糖を合わせて鍋でコトコト煮ていきます。「だんだん水が出てきた!」「さとうがなくなっちゃった!」とブルーベリージャムができていく様子を楽しそうに観察していました。

ジャムの準備ができたらいよいよアイス作り!きりん組・ぞう組で協力して作ります。

材料を慎重にジップロックの中に入れ、氷と一緒にシェイク!固まったアイスを見て大喜びの子どもたちでした。

できたアイスはおやつの時間に食べ、「大変だったけどおいしい~!」と友だちと話しながらあっという間に完食していました。