HOME > テラスハウスブログ > 元気っこ教室「鼻水でてるよ!」(あおば組)

テラスハウスブログ

元気っこ教室「鼻水でてるよ!」(あおば組)

鼻水が出たら、自分で拭いたり、かんだりしてきれいにしよう!!をねらいとして、看護師の先生に鼻水の拭き方やかみ方を教えてもらいましたよ😊

鼻の中にばい菌が入ってきたら、鼻水で体の外に流して、病気にならないようにしてくれるんだよ。と鼻水の力を教えてもらい、鼻水の中にはばい菌がたくさんいることを知り、ビックリする子どもたち。じゃあ、どうしたらいいの?と先生たちと一緒にみんなで考えてみました!!

そしてヒラヒラの紙を使って、「せーの、ふーーっ!」と口から息を吐きだしたり、口を押えて鼻から息を吐きだしたりと…息の吐き出し方を練習してみましたよ。

その後は看護師手作りの『ストロー付きうさじろう』を使って鼻のかみ方を実践!!上手く片方の鼻から「ふーーん」と出すことができれば、『うさじろう』のかわいい耳がビョーンと伸びます。真剣な表情で取り組む子どもたち。はじめは難しそうでしたが、何度もするうちにコツをつかんだお友だちもいましたよ。

体調を崩しやすいこの時期。鼻水をかんで、ばい菌を外に追い出し、元気いっぱい過ごしていきたいと思います。
手作り『うさじろう』保護者の方にも大好評でした。