HOME > テラスハウスブログ > ワクワクドキドキかき氷

テラスハウスブログ

ワクワクドキドキかき氷

気温が高くなり、もうすっかり夏の季節になってきましたね。今年は地域の夏祭りに参加する予定の方もおられると思います。園では、そんな夏の雰囲気を感じることが出来ればと夏祭りにちなんだ絵本を読んでいます。その中で登場したかき氷を、実際に作って食べてみることにしました。
かき氷機が動き始めると、パラパラと氷が積もりお皿に雪山が!子どもたちもその様子に興味津々です。


かき氷を配った後は、かき氷にシロップをかけていきます。白い雪山が綺麗な赤色に変わるたびに、「うわ~!すご~い!」「赤色綺麗~♪」と大盛り上がりでしたよ。

 

 


いよいよかき氷を食べ始めます♪「つめたーい!」や「あまーい!」と保育者に気付いたことを教えてくれる子どもたち。中には見た目の色から「イチゴ味美味しい!」「僕のはリンゴ味だ!」など、子ども同士でどんな味がしたのかお話をしておられましたよ。

これからも子どもたちが様々なことを体験する機会が増えていけるよう、子どもの興味関心に寄り添った保育をしていけるよう保育に取り組んでいきます。