HOME > テラスハウスブログ > 🚒避難訓練🚒

テラスハウスブログ

🚒避難訓練🚒

園では、毎月、いろいろな災害に備えて避難訓練を行っています。
5月はお料理室から出火🔥
火災を想定した訓練を行い、豊岡消防署の方々にご協力頂き、実施しました。

大きなベルの音にビックリしてしまうお友だちもいましたが、先生の話をよーーく聞いて、スムーズに避難することができましたよ。
防災頭巾もバッチリ✨避難後、先生や消防士さんの話を真剣に聞くお友だちでした!!


「お・は・し・も」の話や火災の時は煙を吸わないように口を覆うことも教えてもらいましたよ。

その後は先生たちのお勉強タイム!!
消火器の使い方や通報の仕方などを丁寧に教えていただきました。



今回消防士さんに教えていただいたことを頭に入れ、もしもの時に素早く行動できるよう、職員が連携をとり、子どもたちや職員みんなが安全に避難できるようにしたいと思います。

最後に消防車を近くで見せてもらいました🚒目をキラキラさせ、大興奮の子どもたちでしたよ!!