つくしんぼ保育所 > ブログ > お餅つき☺

ブログ

お餅つき☺

もんなかほうゆう保育園の年長さんと合同で、お餅つきを行いました☺
【つくし・たんぽぽ組】
まずはお部屋でお餅つきのお話を聞きました☺


プレイルームへ。
もち米が展示されていて、みんな興味津々です☺

いざお庭へ。
ひとりずつ保育者と一緒にペッタンペッタンしましたよ♪

【ひまわり・うみ・そら組】
お話が少し難しくなり、由来などの説明を聞きました☺

幼児クラスは乳児さんよりも大きな杵をひとりで持ってペッタンペッタン。
そして今年度初めて紅白が可愛い『餅花』作りをしましたよ♪

玄関に飾ってありますので、ぜひ見てくださいね☺