つくしんぼ保育所 > ブログ > 【やま・そら組】食育 そら豆のさやむき

ブログ

【やま・そら組】食育 そら豆のさやむき

今日は、食育でそら豆のさやむきをしました!
さやをむく前に「どうして“そら豆”って名前なのか知ってる?」と。。。
“豆がなり始めた頃は空を向いているため“そら豆”“というようになったそうです💡
いざ、さやむきに挑戦!硬くてなかなかむけず、、パカッとあけられると「2こはいってた~!」「3こ!」と嬉しそうな子どもたち😆
むいたそら豆の匂いを嗅いでみると「なんか、空の匂い?」と言っている子もいれば「草みたいな匂い」と子どもたちなりの様々な表現が可愛らしいなと思いました☺
おやつで出たそら豆は美味しくいただきました👐