HOME > スマイリーハウスブログ > <旬の食材~白菜~>

スマイリーハウスブログ

<旬の食材~白菜~>

今日は「旬の食材にふれる」ということで、新聞紙に包まれた大きなモノを持ってきました。
なんだ?なんだ!?と興味津々⭐️ 包みを開けると、、、中から何か出てきたー! 「これ、なーんだ?」 「???きゃべつ?」 「んー、これはキャベツじゃないんだー。似てるけどね。」
「、、、はくさい?」 「そう当たり〜✨」
一枚めくって、大きなはっぱを手にしてびっくりする子どもたち。重たい白菜も持ってみたよ❗️
「ぅおお!おっも、、、」 立派な白菜は、お昼に八宝菜になりました。

今日は「椅子取りゲーム」のゲームあそびもしてみました。 椅子の周りをぐるぐると、アンパンマンやバイキンマンになって歩き、音楽が止まったら座ります。 「ここあいてるよ〜」とお友だちに教えてあげる姿もあり、みんなが座れると、 「うー!せーーふ!」 と手を横に広げてセーフのポーズをしながらみんなで言うのが楽しかったようです💕 また楽しもうね⭐️