HOME > スマイリーハウスブログ > <節分の会👹>

スマイリーハウスブログ

<節分の会👹>

今日は節分の会でした👹 みんなで「豆まき」の歌を歌ってスタートしましたよ♪

最初は的当てや鬼トンネル、鬼風船運び、オニゴルフなどなど、いろんなコーナー遊びをみんなで楽しみました! そして、遊んでいると…いつも遊んでいる鬼にチクチクがくっついているではありませんか‼︎そして、保育者には鬼の声が聞こえてくるのです👂鬼の声を聞いてみると、、、「いつも山からみんなの様子を見ていたよ!チクチク言葉がよく聞こえてくる。チクチク鬼の嫌いなイワシ、ヒイラギ、豆でやっつけてもらい、ふわふわの心をGETすること。」 少し前から何やら匂いがしてきていたのですが、どこから匂ってくるのでしょう🤔

みんなで見にいくと、福の神園長先生がイワシを焼いていました🐟イワシの匂いを嗅いで、少しチクチクが小さくなったかな⁉︎ さらに、わくわくの森へ行くと、ヒイラギの葉っぱを持った先生がいました!「ちくちく!」とやっつけてもらい、さらにチクチクが小さくなった気がします☺️

そして最後に現れたのは、豆を持った福の神さん!豆でえいっとやっつけてもらい、見事ふわふわの心をGETすることができました💓 みんなよかったね!安心して鬼もお山へ帰って行きました! 本物の鬼がやって来ないように、そして、福が来ますように、と願いを込めて玄関に節分飾りを飾りました🌟玄関でもしっかり、「おには〜そと、ふくは〜うち!」と豆まきをしましたよ! 福の神さ〜ん、みんなに幸せを届けてくださいね💓