HOME > チャイルドハウスブログ > 5歳児 あおくわがた組

チャイルドハウスブログ

5歳児 あおくわがた組

今日はとっても寒い朝でしたね❄️
昨日、空き容器にどんぐりやカラーセロファンを入れ、水をはってそ―っと外に出しておきました😊
「明日、氷できるかな?」「水はこれくらいにしよう」と、作りたいお友だちが思い思いに用意した氷のしかけ🧊

翌朝、登園してくるとさっそく氷の様子を観察🔍👀
「氷できてたで😆」「お外に見に行こう!」と、いろいろなところにできた氷を発見❗️
そーっと割れないように指で触ったり、容器から取り出して眺めたり…水がたくさん入った容器は上手く凍らなかったり…🤔
いろいろな発見や、疑問を持つことができました!

冬ならではの実験遊び🧪
これからも引き続き、冬の自然に触れて遊びながら学ぶ機会をもちたいと思います😊