HOME > チャイルドハウスブログ > 5歳児 くわがた組

チャイルドハウスブログ

5歳児 くわがた組

今日はJAたじまんま横にある精米工場まで見学に行ってきました✨
お米倉庫の中へ入って行くと、ひんやりした空気に「なんか寒い〜😨」と感じる子どもたち。「お米に虫がつかないように、冷やしてあるんだよ」と、たくさんの米袋を見ながら、お米の保管について教えてもらいました😊
また、玄米との違いや、糠など実際に触れたり見たりする事でその違いを感じる事が出来ました🥰

フォークリフトで米袋を動かしてもらったり、米倉庫で自分たちの背の何倍にも積まれた米袋を見て「おお〜!」と感激!!
貴重な経験をして、また一つ大きくなった子どもたちです😆

春の『田植え』体験からお米の成長を観察してきた年長児さん😊
引き続き、JAの方々にご協力いただきながら、『脱穀・精米』や新米の『釜炊き』体験を予定しています✨