チャイルドハウスブログ

避難訓練🚒

こども園では、毎月いろいろな災害を想定して避難訓練をしています!

今日は、豊岡消防署にご協力頂き、火災を想定した『総合訓練』を実施しました🔥🚒
サイレン📢や放送🎤がなり、子どもたちは先生たちの指示のもと、素早く非難出来ました😊
消防士さんから大切な「お・は・し・も」のお話を聞きました!静かにお話を聞くことが出来ていましたよ~👏

そして、先生たちは消火訓練🧯
子どもたちは「頑張れ~!」と声援を送ったり、🔥のパネルを早く倒せた先生に「早くできてすごい!」などと伝えたりしていました😁

最後は、消防車🚒と記念撮影📸
消防車に積んである機材を見せてもらい、興味津々の子どもたちでした✨
消防士の方々から教えて頂いたことやするべき行動をしっかりと覚えて、もしもの時に行動に繋げていこうと思います‼