HOME > スマイリーハウスブログ > <お雑煮作ったよ🔪>

スマイリーハウスブログ

<お雑煮作ったよ🔪>

お雑煮のクッキングをしました。 根菜は切りやすいように、下茹でして細長く銀杏切りにしたものを切りました。楽しそうな真剣な表情がステキですね🌟ほうれん草も上手に、ちぎってくれましたよ 😆 団子作りは、パラパラの粉に、豆腐や水を混ぜていくとだんだんと固まっていく様子にみんな興味津々👀みんなもペッタンペッタンしてもちつき気分も味わいましたよ☺️ そして小さくちぎった団子を丸めることに挑戦しました🍡
後片付けのお手伝いもやってくれました。 使ったエプロンは自分でたたんでカバンの中へ。 少しずつ、いろいろなことができるようになり、こうしてクッキングができたり、後始末ができたりするんですね。子どもたちの積み重ねの成長を感じることができました☺️ 出来上がったお雑煮は、みんなでいただきました。 「これとんとんしたな!」など、自分で作ったお料理を喜んでいる様子でした💕