HOME > チャイルドハウスブログ > 3歳児 とんぼ組

チャイルドハウスブログ

3歳児 とんぼ組

今日は、元気っ子教室で「鼻水のかみ方」についてお話を聞きました😊

鼻水をすすったり鼻水がお口の中に入ると、バイキンさんが体に入ってしまうよ🦠と教えてもらうと「えーーーっ😵⁉」とビックリのとんぼさん💦
①お口から息を吸う
②お口チャック🤐
③ティッシュを鼻に当てて片方の鼻を手で押さえ、優しく息を出す🤧
の3つを教えてもらいました☺️

鼻から息が出ていることが分かりやすいように、すずらんテープや手鏡を使って息が出ることを確かめてみましたよ✨
鼻から息を出す感覚が難しく、、、これから少しずつ自分で鼻をかめるように取り組んで行きたいと思います😤

最後はティッシュを使って“鼻をかむ”練習もしてみましたよ♪