HOME > チャイルドハウスブログ > 5歳児 くわがた組

チャイルドハウスブログ

5歳児 くわがた組

JA但馬の方と一緒に、『釜炊き体験』をしました🍚
お米を洗って大きな釜に入れた後、園庭で火おこしが始まりました🔥

JAの方が、目の前で薪を割ったり、火が燃えると「すごっ❗️」と歓声が上がります😄👏

うちわであおいで火を強くしたり、煙突から出る煙を間近で感じながら、お米が炊ける様子に興味津々👀

さっそく炊き立てほかほかのご飯🍚を食べると、子ども達から「おいし~い!」の声がたくさん聞こえてきました😋

田植え→精米・脱穀→釜炊きと、季節を通して一粒のお米を味わうまでの体験をしてきました🌾
「いただきます」の気持ちをいつも以上に感じて、食べ物を味わってほしいと思います😌