HOME > チャイルドハウスブログ > 5歳児 くわがた組

チャイルドハウスブログ

5歳児 くわがた組

JAたじまの精米工場へ行ってきました🚌

稲・玄米・ぬかなどを実際に見せてもらい、白米になるまでの工程を教わりながら工場内を見学させてもらいました🌾

お米の保管庫の中はとても広く、温度も低くなっているので、「さむ〜🥶」「お米がいっぱい😲」「100個ぐらいあるんちゃう」 茶色い玄米を精米機に入れると、「白くなってる〜✨」と、お米を触ったり嗅いでみたり…興味津々👀

最後にJAの方が「田んぼから工場、お店からお家まで、いろいろな人の力でおいしい食べ物ができるから、好き嫌いせず何でも食べられるといいね😊」と言われ、「はい❗️」といい返事をする子ども達でした☺️

工場と同じ敷地内にあるお店『たじまんま』の中も興味深々👀
果物・お菓子(ハロウィンコーナー)・お肉コーナーで盛り上がる子どもたちでした🤗