HOME > チャイルドハウスブログ > 4歳児 赤かぶとむし組

チャイルドハウスブログ

4歳児 赤かぶとむし組

夏になりカラッと晴れた日が多くなってきましたね。
プールのない日には水遊びを行っていった赤かぶとむしさん。
特に泡遊びを夢中で取り組む姿が見られました。

最初に色水と泡を用意すると、ふたつを組み合わせてジュース屋さんやどれだけ多くの泡を盛ることができるのかお友だちと協力することを楽しむ姿が見られました。


ジュースを作る中には、「先生!見てこれビールみたい!」と気付いたことを教えてくれる姿も!

色水と泡を混ぜるとうっすらと泡に色が付くことを発見したお友達の姿から、今度は泡を作り直接絵の具を混ぜて色付きの泡を作って遊ぶことが出来るように準備をしました。

早速、興味津々な様子で泡を作り始める子ども達。

上手く色が付くと、泡を使って紙を色付けたり、お友だちと色を混ぜて新しい色の泡を作ることを楽しむことが出来ました。

これからも暑い日が続きますが、体調に気をつけながらも様々な素材を使い感触遊びを広げていこうと思います。